スポンサーサイト

--.--.-- --





カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

雪の大谷ウォーク

2011.05.06 Fri

そびえる雪壁
雪の大谷空
雪の大谷



立山・黒部に行ってきました
これまで、何度か
長野県側から黒部ダム方面に行ったことはあったのですが
今回、初めて
富山県側から長野県に抜けるルートです

ケーブルカー、高原バス、トロリーバス、ロープウェイと
実に、6つの乗り物を乗り継いでいきます

今回
太郎と花は、部活や試合のため
家でお留守番
親子3人だから行けた、アルペンルートの旅ですぅ
交通費が高くて
5人分だったら、とてもとてもお財布が持ちましぇ~ん!






雪壁の高さは17m、5階建てビルの高さです!
雪の大谷
除雪で「削られて」できた、雪の壁

私はずっと
除雪によって「飛ばされた」雪が
どんどん積みあがって高くなった壁だと思っていました!

削ってできた壁だということは
つまり、これだけ雪が積もっていたということ?
この場所は、雪だまりになりやすい場所なんだそうです

GPS機能を搭載したブルトーザ―で
深い雪の中から道の場所を探しあて
3月上旬から4月中旬まで、除雪作業が行われます

削りつづけること約1カ月
やっと現れた、立山道路

5月下旬までは、片車線が解放され
ふだんは、許可のでた高原バスなどしか通行できない道路を
歩いて楽しむことができるようになっています

もしこの壁が崩れたら…
と、少し心配になりましたが
積雪で7.5トンもの重さとなった雪の壁は
氷のように固く押し固められていて
途中から崩れてくることはないそうです

夏の足音とともに
壁は、ゆっくり溶けていき
少しずつ道幅が広くなっていきます



雪のカレンダー
雪のカレンダー
地層のように見えるラインは
去年の10月ごろから降った雪の記録

真っ白で細かな「しまり雪」のラインは、寒い日の雪
丸くて大粒の「ざらめ雪」のラインは、あたたかい日の雪
黄砂!の、うす茶色のラインもあるそうですが
う~ん…写真では、わからないですねぇ…

詳しく調べると、日付までわかるそうです
まさに、一冬のカレンダー!





壁のあちこちに設けられた、メッセージエリア
がんばろう日本
ここでも、「がんばろう日本」の文字が!



ダーリン作、「ジロー」
ジロー
「へぇ、いまどき次郎くんだって!」
道行く人の声が聞こえますv(≧∇≦)vアハ~

この日の気温は0度
屋久島に続き、ここでもスキーウエアが役に立ちました
まぶしいので、サングラスも必需品です



こちらは…
スバリ岳
次郎の本名によく似た、2752mの山

Oh、it's wonderful!!
うふ、ズバリそのまんまの漢字なんですよ(*^^)v
















今日は、幼稚園での初仕事!
わー! きゃー!! ぴー!!!
あまりの賑やかさに、声を枯らしましたぁ…
両手両足にぶら下がってくる子どもたち
もう、腰が使い物になりましぇん…_| ̄|○

見学の時に「お姉さん」と言われ
すっかりいい気になっていたけれど
ヨルトシナミには勝てません…ゞ( ̄∇ ̄;)

ということで
立山・黒部の記事も中途半端なままですが
いつかそのうち、詳しい記事にしま~す!
予定は未定…ヾ(≧▽≦)ノ オイ、マタカイッ


I love Japan.
皆さま、どうぞ素敵な週末を♪




カテゴリ:立山・黒部の旅 | コメント(6) | トラックバック(0) | top↑ |
<<星に願いを | ホーム | 悠久の時を越え…>>

コメント

 

なっちゃん、こんばんは♪

すご~~~~い!
私こんなすごい写真初めて見たかも。
17メートルにもなるんですね。
なっちゃんの写真、臨場感あふれて迫力満点!
「雪のカレンダー」って面白いですね~。
地層みたいになってるのね、その時によって雪って色々ですもんね。
こんなふうに見せてくれてる事も知りませんでした。
夏に向かって道が広くなるのね、なんだか素敵。
次郎君、かっこいいね、山の名前なんだろ^^

なっちゃん先生、お疲れさまでした。
ちっちゃな子供は大変だけど可愛いでしょうね。
なっちゃんも素敵な週末を、素敵な1週間を~(^^)/
sweeiHuY | 花。 | URL | 2011.05.06(Fri) 20:39:27 | [編集] | top↑ |

花。さま*

花。さん、こんばんは。
いっつも、ちゃ~んと金曜日の夜にのぞきにきてくださって
ありがとうゴザイマス(。・・。)
震災以来、ますますブログから遠のきつつある私にとって、
花。さんの訪問は、とっても嬉しく
また
お忙しい中、申し訳なく思ったりもします…
花。さん、ホントに、アリガト(*'-'*)

雪の大谷。
ガイドブックの写真を参考に、
バスをいれて撮ってみました。
花。さんに「迫力満点」と言ってもらえて嬉しいな!
本当は、青空と雪壁のコントラストを出したかったのですが、
あいにくの曇り空。
でも、前日までのお天気は、ひどく悪かったそうで
これで、「雨女」の汚名返上かな?

幼稚園の先生…
夜になったら、筋肉痛になってきました~
英語を教えて、筋肉痛!
来週からの体力が心配です…
でも、あのころの年代特有の
やわらかい体とココロに触れて、
リフレッシュさせてもらってます\(*^▽^*)/

MFk2iKAM | なっちゃん | URL | 2011.05.06(Fri) 21:42:54 | [編集] | top↑ |

 

立山黒部アルペンルート
若かりし頃、友達と一緒に行ったけど
真夏だったから、こんな雪景色ではなくて・・・
古い記憶を辿ると、夏でも涼しかったかな?
お金節約するために夜行列車で行って
登山して、その日に帰宅できたのは
まだ若くて体力があったから(笑)
あの時の写真を見ると、ここはスイス???
って思うくらい綺麗だった記憶があります☆

17m には驚きました~
冬の寒さ、半端じゃないんでしょうね!
除雪作業、大変だろうなぁ~

幼稚園の先生、お疲れ様です☆
私は土曜日の午前中だけでも
すっごく疲れてしまいます・・・
幼児って可愛いけど、体力が必要ですよね
一緒に遊んでるだけなら楽しいんですけど
勉強を教えるとなると
結構キツイな~って思います(^^;

- | *cranberry* | URL | 2011.05.07(Sat) 11:25:42 | [編集] | top↑ |

 

雪の大谷、すごいでしょ!!
これが日本なのかと初めて行った時は思いました。
白い世界が美しいですよね。
立山駅やここには親戚(とぉーい親戚だけど)がいるのよん。
だからなんとなく、実家のような親近感があります。
夏も良いところだからぜひ、行ってみて!!
散策、登山、いろいろ楽しみ方はあるよ。

幼稚園の先生・・・大変だぁー。
子供は好きだけど長時間は疲れる~
あの元気な声も時には疲れるだろうなぁ
なっちゃん、体大事にしてね。体力蓄えて!!

うふふ(^v^)2752mの山、分かっちゃったかも!・・ズバリ!!
f4O6ifVo | ha-chan | URL | 2011.05.07(Sat) 23:26:42 | [編集] | top↑ |

cranberryさま*

おお~
cranberryさんも日本にいらした頃、黒部にいらしたことがあるのですね!
うんうん、夏もいいですよね♪
黒部の山々が本当にきれいだったのを
私も憶えています(^o^)丿

日帰りの登山!!
すごい!
今回も、山のように大きなリュックを背負い
スキーまで担いだ方たちを何人か見かけました。
屋久島に行った時にも
同じような、いや、もっとすごい大荷物の集団がいて
私は、その体と同じくらいの荷物を見ただけで
give upですヾ(≧▽≦)ノ

幼稚園の先生。
足元にまとわりついてくる感触が何ともやわらかで
とっても懐かしかったです~
でも、ホント、パワーに満ちていて、同じテンションでいたら
疲れましたぁぁぁ_| ̄|○
最初の1か月は、かなりしんどいと聞いてはいたので
覚悟して、頑張りますr(^ω^*)))
MFk2iKAM | なっちゃん | URL | 2011.05.08(Sun) 09:20:43 | [編集] | top↑ |

ha-chanさま* 

> 雪の大谷、すごいでしょ!!
うんうん、すごかったよぉ
びっくりだったよぉ
寒かったよぉぉぉ!!
何だろう…
この壁の向こうには、何があるんだろう…
って、想像力をかきたててくれる世界、白い世界
幻想的だった

うんうん、夏もいいよね。
夏は、長野県側から黒部ダムまでしか行ったことがないけれど、
こちらの風景は、私、夏の方が好きかも!
黒部湖の色や、山の緑、そこに残る残雪のコントラストは
本当に、絵のように美しかった!

山の名前、わかった?
次郎は、
「ワンダフル」というミドルネームを持っておりますのよ~( ´艸`)ムププ~
天真爛漫な幼稚園児たちに囲まれて、
おお、次郎もそれなりにお兄さんになってきてるの~
な~んて、かわいい末っ子の成長を思っちゃいました…
いえ、あくまで幼稚園児との比較ですが~ヾ(≧▽≦)ノ
とても、小6とは、思えんぞ!
MFk2iKAM | なっちゃん | URL | 2011.05.08(Sun) 09:59:06 | [編集] | top↑ |
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://happykeynote.blog119.fc2.com/tb.php/248-65bc4930

