
--.--.-- --





カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

散策の秋、読書の秋

2010.09.27 Mon

ふわふわのお星さん
ふわふわお星
あなたのお名前、何でしょう?



そう思いつつ、何となくそのままになっていたのですが
図書館で借りた本で見つけました



ががいも
ガガイモ

芋といったら、土の中を探したくなりますが
ガガイモのイモは、蔓に生っている果実のことで
姿かたちが、芋に似ているそうです

根っこには毒があるというから、間違えてお毒味しちゃったら大変!



見つけたのは、こちら
いきもの暦
二十四節気にそって、草、花、鳥、虫などが
美しい写真と共に解説されています

名前が気になりつつも、そのままになっていた身近な生き物たちでいっぱいです

う・れ・し・い^▽^



んで、アマゾンにて注文
クリック一つで、翌日届いちゃいました~
便利な世の中です!

あんまりカンタンで
クセになりそう、怖いです…










何だか、急に寒くなりました
11月下旬の気候だとか
次郎が鼻をズルズルさせはじめています(*゚ー゚)ゞ
皆さまも、体調をくずされませぬよう!

今週も、素敵な1週間でありますようにヾ(*'-'*)




カテゴリ:マイ・ライブラリー | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

新旧よきもの

2010.09.15 Wed

紫苑アップ






露もゆたけき むさし野の


草も皆がら はゆるまで


質素をむねと むらさきの


花の香高く われ咲かむ






紫苑
紫苑






先週末は、母校の文化祭でした
キャッピー女子高生たちに混じって
同窓会でも『活躍する同窓生たち』という展示をしました

その中には
私の!「はやぶさ」のイオンエンジンの開発にかかわった若い同窓生もいて
感動っっっヾ( 〃∇〃)キャー
今度、講演会で呼ぶみたいなので
私も、女子高生たちの中に紛れ込みたい!! ムリカナ…



文化祭には
本当にたくさんの来場者があり
同窓会室にも老若男女、さまざまな方がいらして
にぎやかな二日間でした

その同窓会室のあちこちに
素敵なお花を飾ってくださったM大先輩

本当に、お花に詳しくてらして
あこがれちゃいます

豊かな人生を送ってこられたのだろうなぁ

帰りには、母校ゆかりの花である「紫苑」をお土産にいただきました
(前述の詩は、校歌の一番です)













長年、気象関係のお仕事に関わってこられた
倉嶋厚さんのご本
花の季節ノート
たまたま図書館で借りていて
昨日読んだら、もうもうぜったい欲しくなって
アマゾンで最後の一冊というのを注文したら
翌日の今日には、もう届いちゃった!
便利な世の中になったものです



先輩も、倉嶋さんも
その博識ぶりにびっくりです



私も、こんな風に
季節のうつろいに、しっとりと心寄せられるヒトになりたいな










今日は、雨も降り
本当に涼しい一日となりました

今週金、土と、子どもたちの運動会が続きます
先週末の文化祭の疲れもまだとれない、虚弱な私…
ひょっとすると、ブログの更新しばらくお休みするかも…です(*゚ー゚)ゞ

よい一日を!




カテゴリ:マイ・ライブラリー | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

本の虫

2010.02.23 Tue

今日は、ぽかぽか春の陽気
ミモザ
春を告げる黄色い花ミモザ

つぼみは、ぎゅっと握った赤ちゃんの拳
たくさんの春の予感





図書館へリクエストしていた本が、どどっと到着
リクエスト
どうして、いきなりこんなに揃うの~

がまんできずに、夕方帰宅してすぐ読み始めてしまった

まずは、高村薫 『太陽を曳く馬』上下巻から

いきなり、告訴状から始まり、
チンプンカンプン

年代もあっちゃこっちゃに飛ぶし
漢字だらけ
むちゃくちゃ読みづらいよ~

主人公は、『マークスの山』、『照柿』でおなじみ合田雄一郎

やっと物語が動き出し、
状況が、つながり始めた

読む手が止まらな~い

このまま上下巻一気に読んじゃう予感

明日の朝起きられるかな?
お弁当はパスかも…




カテゴリ:マイ・ライブラリー | コメント(6) | トラックバック(0) | top↑ |

翼ひろげて

2010.01.24 Sun

この木何の木?
この木なんの木
刷毛ではいたような繊細な雲
ふわふわの、とりの羽根のようにも見えます



さとと-開いた本黄

読んでいると、つい、笑いがもれてしまう本ってある

それがこれ
別冊図書館戦争

くつくつ笑っていると、
「なっちゃん笑ってるの、どこ、どこ?」
と、先に読み終えている花が聞いてくる

「ああ、ここ~、そうそう、おかしいよね」
親子で本の感想を共有できるのって、
なんだか幸せ


『図書館戦争』って、すごいタイトルだけれど、
以前、何かのキッカケで読んでみて、
すっかりはまってしまったシリーズです

その時は、シリーズ全四巻、いっきに読破
バカバカしいような設定で、ギョッとする部分もあるんだけれど、
言葉のとらえ方に、はっとさせられるところがある

これは、その、番外編です

ベタ甘ラブコメディで、
笑って、ぐっときて、読後感はスッキリさわやか
そのスッキリ感が心地よくて、
彼女の作品は、ほとんど読んでいます

そういえば、
『三匹のおっさん』が、
中学生の推薦図書になった時には、びっくり

重松清の『カレーライス』が、
小学校六年生の国語の教科書に載っていた時もびっくりしたけれど、

こういう、一見軽いノリなんだけれど、
「いま」をしっかりとらえている本が、
教育現場で取り上げられることが、増えてきている

昔なら、
キョーイクイインカイとかお堅い所が
「ノリ」の部分でアウトにしていたんじゃないかな

まずは、「ノリ」からで結構
そこから興味を広げて
本好きな子が増えてくれるといいな

本は、私たちに、
どこにでも飛んでいける翼をくれる

その翼を持たないのは、もったいないよ

ね、
本をほとんど読まない、息子よ!




カテゴリ:マイ・ライブラリー | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

カラーひよことコーヒー豆

2010.01.15 Fri

空に向かって…
ハクレン
お隣のお家のハクモクレン。つぼみがワイワイ、とってもにぎやかです
年に二回、庭師さんが入っているので、やっぱり違うなぁ


検査着

人間ドッグに行ってきました

五年前、ダーの会社が配偶者の分まで費用を負担してくれることになり、
それから毎年受けています

思えば、五年前、
階段を上ったり、坂道を自転車で上がるだけで息切れし、
これは体の鍛え方が足らんと、
がんがんにエアロビクスをやっていた、あの頃

健康にはムッチャ自信があったので、
体の調子が悪いという考えが欠如していました

人間ドッグで子宮筋腫が見つかり、
こんなに貧血が酷いんじゃ、フツー倒れてますと怒られ、
ものすごくビックリ

「シキュウキンシュ」って何?
そんな私だったのです

貧血でふらふらだったのに、
さらに体を鍛えようとしてたなんて、なんとまぁオバカなこと!

あれから五年
ついに去年、筋腫とはサヨナラし、
今年のデータはすこぶるヨイカンジ

四十を超えたんだから、
自分の体の声にはちゃんと耳を傾けなきゃね!

検査着

待ち時間のオトモ
カラーひよこ
小川洋子さんの、『カラーひよことコーヒー豆』
『Domani』の連載エッセィに、書き下ろしを加えて一冊にしたものです

半日かかった人間ドッグで、ちょうど最後まで読み切ることができました

本のタイトルになっている
「カラーひよこ」は、
――自分にとっての馴染みある事物や風景が、
いつの間にか手の届かないところへ遠ざかっている時に感じる
「自分が年を取ってしまった」という感覚のお話

今の若い人たちは、お祭りのカラーひよこを知らないそうです
そういえば、最近見ないですよね
全身にカラースプレーをかけられたひよこ達は短命で、
どう考えても動物虐待
廃れてあたりまえの商売だけれど…

私にとっても、あの、色とりどりのひよこたちには、
強烈な印象があって、
でも、
――それがなくなっていたことに全然気がついていなくて、
自分の、のん気振りにもショックを受ける

「シキュウキンシュ」と言われて、
急に若さが遠のいた、この場所で、
何だかワタクシテキ・タイムリーなお話でした

後、面白かったのが、
「波浪注意報」に元気づけられたという話

――テレビで天気予報のおじさんが
「ハロー注意報…」などと言っているのを聞くと、
台風が近づいて不安に陥っている私たちを、アメリカの人が、
「ハロー、ハロー」と元気づけてくれていると信じていた!

同じ診察着を着た人たちが静かに順番を待つソファで、
くすくす、笑いをこらえるのが、大変でした

私も「台風一過」は、
台風のように元気な「台風一家」のことだと思っていたので
同じような間違いのオンパレードな小川さんに
ものすごく親近感がわきました
なんだかちょっぴりウレシイです

他にもいろいろ紹介したいけれど、
これ以上は、反則ですよね
(すでに反則か? スミマセン)

よかったら、読んでみてくださいにこにこ




カテゴリ:マイ・ライブラリー | コメント(5) | トラックバック(0) | top↑ |

