
--.--.-- --





カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ミクロの決死隊

2009.11.30 Mon

カラフル+カラフル
もみじ
わが家のもみじも紅葉が始まって、あかあおきいろと、
そのグラデーションがとってもきれい!



初胃カメラ終了!
鼻から入れるタイプだったので、
看護師さんに背中をさすられながら、
なんとか乗り切ることができました。
こんな風に背中をさすってもらうと、
なんだか子どもにもどったような気がして、
不思議な気持ちです。

そのうち、モニターを見る余裕も生まれて、
ぐんぐん進むカメラの映像に、ミクロの決死隊になった気分でした。
自分の体の中のリアル映像!
カラー!
ピンク色でつやつやしていて、なんだかキレイ。
お医者さまにもほめられました。

結局、所見は「胃ヘルニア」
胃と食道のつなぎ目のところで、
胃の一部が食道の方に脱出した状態のことをいうそうです。
それによって、胃液が食道に逆流し、
軽いものでは、胸焼けやげっぷとなって症状が現れるそうです。
私の場合は、喉に紙くずがひっかかっている感じ。
とりあえず、一ヶ月、胃液をおさえる薬を飲むことになりました。

「ヘルニア」とは「飛び出している」という意味だということを
今日、初めて知りました。
これまで四十年(と、+ウン年)
大きな病気をすることなく元気いっぱいの日々でしたが、
丈夫に生んでくれた母に感謝するとともに、
もっと自分の体の声にも耳をかたむけていかなければならないなぁ……
と、強く感じるきょうこのごろです。




カテゴリ:健康 | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

喉の違和感

2009.11.25 Wed

スプレー葉ボタンの寄せ植え
葉ボタン寄せ植え
とってもラブリー小さなハート いつまでもながめていたいです



先月、子宮筋腫の子宮鏡下摘出手術を受けたあとから続いている、
喉の違和感。
なんだか紙くずが喉の奥の方につまっている感じ。
二週間前の耳鼻咽喉科での診察では異常ナシ。
ネットでいろいろ調べていたら、
だんだん不安になり、
今日、胃腸科にいってきました。
そしたら、
“逆流性食道炎”の疑いアリと。
来週月曜日に胃カメラ飲みます手書き風シリーズ汗2
ン年前に四十になってから、
次から次に体の不調が……
ああ、年をとったのねぇ




カテゴリ:健康 | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

