
--.--.-- --





カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

これにて終了!

2010.10.22 Fri

蔵造りの街並みに入り
後ろから、ずっとついてくる天狗どの
天狗
うわっ、目があっちゃった!
お願い、にらまないで~



街のシンボル
見えてきた!
時の鐘が見えてきました



鳶の職人さんに勧められ
時の鐘
山車の曳き手だからこそ撮れた、今回のベストアングル






お囃子初参加の次郎も、何とか無事お役目を果たし
ほっとしています

お祭りの2日間
山車を曳いたり、後ろからついて行く間
若いママさんたちや
自治会のおじさまたち
小学生から高校生のこどもたちと
い~っぱい、話ができました
同じ町内とはいえ
日ごろは、あいさつ程度のおつきあいが多い中
いろいろな世代と
身内感覚で話せるのがお祭りの魅力かな?
めっちゃ疲れたけれど、充実感でいっぱいです(^O^)/





花と次郎
夢の共演
夢の共演?



次に、うちの山車がお祭りに参加するのは
再来年です










一週間にわたり、お祭りの写真におつきあいいただき
ありがとうございました(^O^)/
私って写真を撮るときに、右が下がってしまうのね~と、
今回初めて気がつきました。
お見苦しい写真を何枚もお見せしてしまいました。
まだまだ修行が足りませぬ~(_ _。)・・・シュン

今週末も、さわやかな秋晴れの所が多いとか。
よい週末を♪




カテゴリ:秋祭り | コメント(21) | トラックバック(0) | top↑ |

市内中心部へ

2010.10.20 Wed

坂道
川沿いのなだらかな坂をのぼり



橋
橋をわたって、市内中心部をめざします



この時、お人形は
お辞儀
橋の先にある道路標識にひっかからぬよう
お辞儀しているのでありました






別の町内に入るときには
会所あいさつ
踊りとお囃子で、「おじゃまします」のごあいさつ



ジャッキ
キリンと呼ばれるジャッキで前輪をあげ



方向転換をします
方向転換
山車によっては、上の部分だけが回るものもありますが
わが山車は、タイヤごと力技で山車全体を回します



前進する時も
微調整
てこ棒で、車輪の向きを微調整しながら進みます
ギッシギシと、揺れる山車
壊れてしまわないか、心配になってくる音です






蔵造りの街並みに入りました
すれ違い
狭い道を
いく台もの山車とすれ違っていきます
ギリギリのところでぶつからない職人の技




すれ違う時は必ず
すれ違い2
山車を正面で向き合わせ
踊りとお囃子を競う「ひっかわせ」を繰り広げます






お祭りも2日目午後になってくると
自分の出番以外は
ひたすら山車の後ろをついて歩く、お囃子の子どもたちに
疲れの色が見えてきます



幕内から、突如現れた、踊りの面
ぐわんばれ~
思わぬ所から現れたキツネの、ひょうきんな動きに
子どもたちは、大喜び
元気を出して、もうひとふんばりです\(^o^)/











今日、こちらはずいぶん肌寒い一日となりました
子どもたちは皆、喉が痛いといっています
風邪のひきはじめかな?
注意しなくては

素敵な一日を♪




カテゴリ:秋祭り | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

町内曳き回し・その2

2010.10.18 Mon

お祭り2日目
わが町内から、曳き回しが始まります
四つ角に立つわが家
2階の窓からシャッターチャンスをうかがいました



うわっ!
電線ジャングル
電線ジャングルだぁ



んぐっ
「んぐっ」という、力を込める唸り声が聞こえてきます




拍手コメントをくださった皆さま♪
そうなんです!
山車がもっと低くなればいいんですよねぇ

山車によっては
人形の上げ下げで、高さを調整できるものもあるのですが
うちの山車には、そんな機能が搭載されてましぇん…

前日、線路を渡るときには
なんと、お人形さんをとりはずして
鳶の職人さんが
バッテンおんぶして、歩いて渡ったんですって!

「ムッチャ不気味で、面白かったのに~!」と、花
絶好のシャッターチャンスを逃してしまいました!!
やっぱり、家でおサボリしている場合じゃなかったぁ…
今回、最大の失敗といえそうですヾ(≧∀≦)ノ



彼女の名前は、天鈿女命(あまのうずめのみこと)
お人形横顔
明治22年生れです
土台の山車は、天保年代に作られた貴重なもので
県の指定文化財になっています



おっ! 花が太鼓をたたいてる♪
お囃子・花
こーんな角度から、山車を楽しめるのも
町内曳き回しのいいところです(*^^)v












筋肉痛です
全身が、ギシギシいっています
日ごろの運動不足を痛感っっ!

私のカメラの腕だと、お祭りの煌びやかさの表現はムリなので
地元民ならではの視点で、山車の様子をお伝えできたらと思っています
似たような写真が続いちゃいますが
数日、おつきあいくださいまし~


よい一日を(^O^)/





カテゴリ:秋祭り | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

町内曳き回し

2010.10.16 Sat

秋晴れとなりました
のぼりと山車
民家に囲まれた神社の境内
7時半に祈願祭が行われ
居囃子で9時の出発を待ちます



鳶の大将
鳶の頭の木遣りが始まりました
味わい深い、何ともいい声
いよいよ出発です
頭が手にしている拍子木の音で、山車の動静が決まります



鳶の精鋭たち
山車の屋根の上や、車輪の脇で
大活躍する精鋭たち




きゃきゃ~
顔面直撃
顔面直撃~っ!
瞬時に頭の拍子木が響き、山車は停止
最初は、うまく呼吸が合わず、こんなこともあります


お祭り両日、午前中は、山車の所属する町内の曳き回しです
住宅街は、電線が張り巡らされているので、大変っ!



匠の技
人形の冠の上
ギリギリのタイミングで電線を持ち上げていきます



匠の技2
4人での電線の受け渡し、何とも見事な技です!



わが町は、1丁目から4丁目まであり
途中、JRと私鉄の線路を2本渡らなければなりません
鳶職人たちにとって、いちばん大変な町かもしれません



町内曳き回し
ぐわんばれ!
鳶の精鋭たち!!











今日の午前中は、うちの町内の曳き回しじゃなかったので
途中で、抜けてきちゃいました
午後から、市内中心部へと向かいます
体力温存のため、今から朝寝しようかしら~?

降水確率0パーセント
本日こちらは、本当にいいお天気になりそうです
よい週末を!





カテゴリ:秋祭り | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

お祭り前日

2010.10.15 Fri

明日から、2日間、秋祭りが開かれます
時の鐘
街のシンボル・時の鐘



街中、どこもかしこも紅白幕だらけです



蔵作り資料館
表通りはもちろん




路地裏
細い路地裏も



歯医者さん
歯医者さんも



幼稚園
幼稚園も



教会
教会まで!



柱
地面には、あらかじめ紅白幕支柱用の穴



山車の組み立て
山車の組み立ても始まりました



お祭り前の、朝の静けさ
町並み
明日あさっては、この通りが人でいっぱいになります







去年、お祭り当日に
新型インフルエンザになってしまった花
ずっと練習してきたにもかかわらず
お囃子に参加できませんでした
2階の自分の部屋の窓から
町内曳き回しの山車を涙目で見つめていたのが可哀そうだった!

ということで
受験生にもかかわらず
今年も、毎週土曜日の夕方、練習を続け
お祭りリベンジです
いっぽう、次郎は今年、お囃子デビュー
母は、ドキドキだぁ!

というか
山車にくっついて2日間
朝から晩まで歩きとおせるかが、心配な私
永遠の28歳は
お祭りの度に、体力の衰えを感じるのでありました~ヾ(≧∀≦)ノ










心配されたお天気も、どうやら平気そうです
秋晴れの週末
あちこち、お出かけされる方も多いかな?


よい週末を\(*^▽^*)/




カテゴリ:秋祭り | コメント(18) | トラックバック(0) | top↑ |

