
--.--.-- --





カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

花の季節はじまる

2011.04.08 Fri

サクラに祝福され
ひこばえサクラ
今日は花の入学式


校門前の桜は満開

よーし、かわいく花の記念写真を撮ってあげるぞー!!!
と、思っておりましたが

ワタクシメ、考えが甘~うございました



入学式の看板前の行列は…
看板
看板横での撮影を待つ、長~い長~い行列



人・人・人の中、とりあえずパチリ
校門前
近いんだし、また今度出直しますか…



花よ花、花
入学おめでとう
楽しい高校生活を!










↓↓↓先週言っていた、ランドセル回収についてのお話です(^o^)丿




カテゴリ:日記 | コメント(8) | トラックバック(0) | top↑ |

力をあわせ…

2011.03.25 Fri

こんな動画を見つけました



投稿者はhideyumoさん
「小学校の教師で、子どもたちに希望を伝えたいと考え作成しました」
というコメントが添えてありました


作成日は、3月13日
少し前のものになりますが、ご紹介いたします







ネット情報の海の中
テレビで放映されている「美談」は、ウソだ
という記述もいっぱい目にしたけれど
やっぱり私は
人の持つ、あたたかき良き心
を信じたい







私の住む町でも
避難者の受け入れが始まりました
まずは、支援物資の提供など、できることからしていきたいと思います

小さな力だけれど
支えたい、寄り添いたい



がんばろうニッポン!
大丈夫
ぜったい、ぜったい大丈夫!!




カテゴリ:日記 | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

希望に向かって

2011.03.24 Thu

小さなあかり
灯り
希望のあかり(屋久島にて)






3月11日の東北関東大震災から2週間がたとうとしています

私の住む町では、目に見える被害はほとんどなかったのですが
続く余震に停電、物資の不足、放射性物質汚染…
次々に入ってくる情報に
戸惑うばかりです

こちらの被害はなく、東北から距離も離れているのに
どうしてこんなに影響を受けるのだろう
阪神淡路大震災の時とは、あきらかに違います

それはつまり
私たち首都圏に住むものが、今まで
いかに多くの、「負」とされるものを東北に背負わせてきたかということ

そんな事実に、初めて思いあたりました



厳しい自然の中
冷害や飢饉を繰り返しながらも
それに耐え、乗り越えてきた東北地方

寡黙でやさしく、おだやかな語り口の向こうに
深い深い悲しみが見えます

広がる支援に、「ありがたい」と手をあわせるお年寄りの姿に
涙がこぼれてしまいます



ああ、それなのに
「東京23区で荒川区・足立区だけ停電は、不公平だ」
という、区長の発言に、愕然としました

私たちに電力を供給する原発周辺地域の方々が
家を失い、住み慣れた土地を離れ
見通しのたたない不安な日々を送っている…
彼は、そのことをどう考えているのでしょうか
「わが区民さえよければ」という、エゴイズムしかみえてきません

現場の方々は、命をかけ必死に頑張っている
私たちも、できることを
できる順にやっていけばいい



停電が何だ
物資の不足が何だ
あるもので、ある力で、やれることをやろう
もちろん、それで大変な思いをしている方のことも忘れない







日本人の勤勉さは、世界中から折り紙つき

大丈夫

日本はぜったい大丈夫!




がんばろうニッポン!!
















ウィルソン株
1か月に35日雨が降るという屋久島
(ガイドさんは、それは大げさだと言っていましたが…)
雨女のワタクシメといたしましては
バケツをひっくり返したような土砂降りを覚悟しておりましたが
なんとなんと、いいお天気だったのですぅ!
うっうっうっ…やっと日頃の行いのよさがむくわれました~(≧ω≦)☆
屋久島紀行、もう少し落ち着いたらアップします

素敵な1週間を!




カテゴリ:日記 | コメント(8) | トラックバック(0) | top↑ |

営みは続く

2011.03.16 Wed

気がつくと、咲いていた
三時草アップ
三時草



ついこの間まで

つぼみすら出ていなかったのに



「時」を感じて
三時草
ちゃんと、咲き出したんだね






先日の大地震
皆さまの所は大丈夫でしたか?
御親戚やお知り合いなど、心配される方々はいらっしゃいませんでしたか?

わが家は、金曜日
出かけた先で帰宅できなくなった太郎を心配しましたが
最終的に友人宅に泊めてもらい無事

家の中も、ほとんど物が落ちたりすることもなく
新築する時に夫がいちばんこだわった
「地震に強い家」の威力を発揮しました
ダーリンは、鼻高々です(*^^)v



私の妹一家が日立にいて、一時、近くの小学校に避難していましたが
昨晩から、実家に身を寄せています
義弟には、この春に東京に戻ってくる辞令が出たばかりだったので
この先の引っ越しがどうなるか、心配ですが
まずは
皆が無事であったことに感謝です






今年はじめて咲いた
クリローピンク
ピンクのクリスマスローズ




何年か前に購入した、小さな小さな苗
うつむいて咲く一輪を見つけた時
涙が出そうになりました



ここ数日間
庭を眺める余裕なんてなかったけれど
季節は確実に春に向かい
そこここで、春の花たちが花開かせはじめている
お隣のジンチョウゲも、いい香りを漂わせています
ほっと心落ち着く、春の香り



TVで流され続ける被災地の様子に
今は、心つぶれ茫然とするばかりですが
きっと日本は大丈夫!
ぜったい立ち直れる!!
という、強い気持ちも湧いてきます



今、私たちに出来ることは何か

子どもたちと考えていきたいと思います
















な~んてカッコイイコト言っておきながら
実は、明日から
屋久島に、3泊4日の家族旅行に行ってきます
花の中学校卒業を記念して、1月から計画していた旅行です
旅行会社に問い合わせたところ
羽田や屋久島の状況に問題ないとのこと
思い切って、行ってきます
わが家がここから脱出すれば
一家族分、電力の節電ができる! なんて言ったら不謹慎かな?

樹齢何千年という屋久杉に力をもらってきます(^o^)丿


停電や余震が続いていますが
皆さまも、どうぞどうぞお元気で!!!




カテゴリ:日記 | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

祈り

2011.03.11 Fri

眠れない夜を迎えています

TVに映し出される映像に

胸が押しつぶされそうになります

こちらでも続く余震

被害の大きな地方の方々は、どんなにか不安な一夜をお過ごしでしょう

明日の朝が怖いです

私たちは、いったいどんな光景を目にすることになるのでしょう



多くの方々のご無事を心より祈っています



わが子たちの安らかな寝息を聞きながら

この平安の時を得られていることに、感謝の気持ちでいっぱいです



皆さまも、どうかご無事でありますように




カテゴリ:日記 | コメント(-) | トラックバック(0) | top↑ |

